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渋谷知美著『日本の童貞』 序章(はじめに) 要約

読んでいる本の内容をあとから振り返るために、ネットにも残しておきます。個人的なことであります。こうでもしないと、まだ読書が進まない程度なんです。

●童貞受難の時代

1920年代の学生の言葉から、童貞は現代の「恥ずかしい」イメージとは異なり、その純潔さに価値を見出している様子がうかがえる。童貞のイメージは変遷し、また人によって様々である。

●挿入だけでも喪失か

童貞とは一般的に「性交未経験の男性」のことを指し、そこには「肉体的に性交可能な程度に成熟しているにもかかわらず」という含みを持って定義される。その「性交」の内実は何なのかという疑問に対し「膣へ挿入し、射精する」or「膣へ挿入するだけ」という意見がそれぞれ存在する。両者は、射精する/しない を問題にしている点では同質の意見ととらえることもできる。

●「童貞らしさ」の定義

「童貞らしさ」について考えるとき、女体へ触れる機会があればそれは童貞としてみなされるのか という疑問が生じる。性科学者澤田順次郎は、破廉恥であったり、浮浪者や不良少年は童貞ではないとする。

●オナニーをしたら童貞ではない

女性の場合、処女膜を破ると非処女となるが、男性の場合は何をもって童貞が非童貞となるのか目に見えてわかるものではなく、観念上でしか取りあげようがない とピアニスト栗山伸子は言う。また、澤田は異性との性交を空想しただけの童貞は純粋な童貞ではないが(観念上で女体へ触れているから)性交を空想するのは誰にでもあることであり、よって肉体的な問題として童貞を考える必要があるのである。

●童貞とは誰か

童貞の定義は、はっきりとしたものではない。それは、童貞に関する言説そのものの中に童貞の多様性が含まれているからである。

 

以上が要約です。なぜこんなことしているかというと、読んだ本の内容を忘れないようにするためです。僕の専攻は日本史ですが、読書では日本史以外の教養についても本を通して触れたいのです。その過程を紙に書き、またこうして電子上に残してお交と思います。これは、きわめて個人的なことであります。

日本の童貞 (文春新書)

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