にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

交響曲の採点 結果発表(1)

少しずつ進めてた交響曲の採点(交響曲の各楽章を5段階評価し、総合評定をつけていくだけの話)やっと10作品を聴き終えました。聴いてみて良かったなと思ったのは1位のベルイ作品 スウェーデンの作曲家だそうですが、作品の冒頭はちょっとスペイン風というか熱帯な感じがします。期待してたロパルツの1番は想像以上につまらない笑 3番が傑作なだけに残念です。10位のサントスは聴いてて苦痛 は言い過ぎかもですが、聴いていて良さがわからない。聴きこめば印象変わるのかもしれませんがこの遊びでは第一印象重視でやっているので、その結果を受け止めます。1-4位までが北欧勢で3位をのぞいてスウェーデンの作曲家でした。相性がいいのでしょうか。

【結果】

1位:ナタナエル・ベルイ 交響曲第1番(評定3.8)

2位:ラーション 交響曲第2番(3.7)

3位:トゥビン 交響曲第4番(3.5)

4位:ルーセンベリ 交響曲第6番(3.3)

5位:トゥルヌミール 交響曲第1番(3)

6位:パヌフニク 交響曲第1番(2.8)

7位:ロパルツ 交響曲第1番(2.7)

8位:モーラン 交響曲ト短調

   カラーエフ 交響曲第3番(ともに2.5)

10位:ブラガ・サントス 交響曲第6番(2)

次に聴くのは ホルンボー、ラングストレム、ハルトマン、アーノルド、クレストン、ピストン、バックス、ダンディ、フックス、ウォーシャワーによる10作品の予定です。